

高岡市役所のゴミ拾い

今日は市役所の清掃活動に参加してきました。
5月30日でゴミゼロの日という意味だそうで、年に一回のレアイベントでした。
こんなこともあろうかとマイ軍手を携帯していてよかった。
P1020357.jpg

参加した職員のみなさんは200人くらいいたのかな。
かなり高密度の人海戦術で、もともとゴミの少ない市役所近辺を掃除するのでなかなかゴミが見つからない。
タバコの吸殻はポツポツあるものの、空き缶とかコンビニ弁当の空箱みたいなゴミらしいゴミはあまりなかった。
その中で見つけたデカビタCはかなりの大物だった。
P1020358.jpg


ゴミは歩道よりも街路樹の草の中に捨てられていることが多いので、丹念にチェックしながら歩く。
P1020359.jpg P1020360.jpg


大塚さんもゴミをゲット!なぜにピース!?
P1020361.jpg


こんなところも掃除します。道沿いだと敷地内にゴミを置き逃げする人もいるみたいですね。
触りたくないようなゴミでもしっかり拾う大塚さんと安田さん。
P1020362.jpg


数日間台風で雨続きだったけどようやく晴れて、いい天気のもとで清掃できてよかったです。
P1020364.jpg

P1020365.jpg

拾ったゴミは収集場所で燃えるゴミ燃えないゴミに分けて終了。おつかれさまでした。

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

