

朝のいも掘り

今日は8時半から営農だ…とゆっくり寝ていたところ
5時にトヨノブさんに起こされて畑のジャガイモ掘りを手伝うことに
自分の名前を呼ぶ声がしたと思って目を開けたら、いきなり枕元に立っているのでビビりました。。。

P1000105.jpg

朝の清々しい空気の中、あくびをしながらいもを掘る。
トヨノブさんはいつも朝早いので何時に寝ているのかと尋ねたところ11時過ぎだという答えが帰ってきた。
就寝時間は自分と変わらないのに、5時に起きて動けるんだからすごい。


P1000106.jpg

じゃがいもをとったところに自分のスイカを植えさせてもらえることになり、さっそく植えました。
通常は3m四方に苗一つらしいのだが、狭い畑なので1m四方で植えていく。密植大躍進農法。
P1000108.jpg


P1000107.jpg

丸く土をもって固めて。


P1000111.jpg
いもは自由に食べていいということになった。
レモンをもらったらレモネードを作れという言葉があるが、
じゃがいもをもらったら何を作ればいいのだろうか。ポテト電池?

1307024677269.jpg

理想的なポテト電池。

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

Comment

No title

ガンバレ~!!
福井県池田町から応援しておりまふ~

おっ!

まあくん?!おお~~~ツカモト造園 嫁です(笑)
武司さん、豊信さん・・・。気合の入ったじじい達です(笑)
軽~く受け流しても ぜんぜんOK(笑)
豊信さんは 日中 ぐっすりお昼寝してるもん!
時々 覗きに着ます!私も半年ぶりに UPせねば(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

