

神社の手伝い

 
今週は護国神社の手伝いに行きました。立山に行ったときお世話になった縁で、声をかけてもらいました。
天皇誕生日のこの日は、団体の参拝客もあり忙しそうな雰囲気でした。
ほうきで落ち葉などを履いていると、絵馬の炊き上げ?の行事が始まりました。
P1020895.jpg P1020898.jpg 
今年一年の絵馬が大量に集められて祝詞があげられます。写っているのはほんの一部。

P1020902.jpg P1020904_20111227203130.jpg
午後になると、巫女さんたちのミーティングが始まりました。アルバイトの巫女さんたちです。40人以上います。
綺麗な巫女さんたちにお守りやお札を貰えれば2012年はいい年になるんじゃないかな。
自分は裏方でお守りや縁起物を運んだり、力仕事で頑張ります。

------------
P1020957.jpg P1020962.jpg P1020960.jpg
26日は大雪で、朝6時に起きて出発しました。車を公民館に停めて歩いて帰ったのは、英断でした。(運転が下手で上で駐車出来なかったという理由もあって)
しかし6時のまだ暗い時間でも除雪車が来て、道路はすっきり除雪されていました。
頭川から護国神社までは通常45分もあれば着く距離ですが、8号線のサーティワンアイスクリームの辺で渋滞にはまり、射水市に入るまで出発から60分かかり、到着までには2時間くらいかかりました。
P1020966.jpg P1020972.jpg
神社も相当雪がひどく、この日は雪かきが中心になりました。参道は優先的に除雪していきます。
除雪しているそばから雪が降って、きりがないのですが…

P1020969.jpg
午後はおみくじの準備。神社の裏方というのもなかなか新鮮で面白いです。
大晦日から1週間弱泊まり込みで手伝いに行ってきます。

Comment

非公開コメント

