

公民館の雪下ろし

31日は頭川公民館の雪下ろしをしました。
屋根の上に登ってやるのは初めてです。
公民館長の山本さん、吉野さん、自分の3人で行いました。
P1030155.jpg

はしごを掛けて屋根に登ります。
雪の深さは太ももくらいまであります。
P1030157.jpg P1030158.jpg P1030159.jpg

金属スコップ、ママさんダンプなどを使い落としていきます。
瓦が見えるくらいまでやってしまうと、逆に危険になります。一度落ちかけました。
P1030160.jpg P1030159.jpg
P1030164.jpg P1030165.jpg
1時間強の作業でこの日の雪下ろしは終わり。



その後上野の森林整備の様子を見に行きました。
P1030166.jpg P1030167.jpg

雪の重みでしなった竹のトンネル。ここから先に人家はありません。
このまま山の奥へと進んでいくのは一人ではちょっと恐ろしいので、頼もしいパートナーを連れて歩きました。
P1030169.jpg


整備された作業道を進むと、
森林組合の間伐部隊、枝打ち部隊の2部隊が、この雪の中でも作業しておられました。
P1030171.jpg P1030173.jpg

Comment

生きてるか~!

まあくん・・。頑張って生きてますか(笑)
今年はドカッ!っと降ることがないので なんとかしのげて 
まあまあ 楽な方の年なんですよ??
とはいえ、初の雪国の冬・・。それも山の中・・・。
大変でしょうけど うまく楽しんでね!
かまくら、硬雪渡り、ミニスキー、そり・・・。
大人になっても 結構楽しいよ~~!!

うさぎ、むじな、きつね、きじ・・・。
沢山あえましたか~??
可愛い足跡の先に 必ずいますよ~!!

ありがとうございました!!

大事なお礼を忘れてました。
公民館の屋根雪下ろし どうもありがとう!!
じじい2人じゃ 心配ですが、若者が一緒で安心しました。
でも まあくんも 屋根雪は初体験でしょ?
なんでもかんでも すんません。

あ、まあくんの軽トラだけど 公民館に置いてく時は
屋根の近くはまずいよ!
ドカン!っと屋根雪にやられるから(笑)
道路ぎわで除雪の邪魔にならないあたり・・・。

ま、なんとなくでOK!ですけどね(笑)
この後は 山道がツルツルになって
ますます 難しくなります(笑)
ブレーキを掛けない!! これに尽きます!
頑張って~~~(笑)

No title

このあいだ、たぬきの親子が道路を横断しているところに会いました。
上野のゴミ置き場のちょっと下あたりです。
ノロノロ運転で近づいたら谷の方へ逃げて行きました。


屋根雪おろしはこの日が初めてでした。
テレビで見たことあっても実際にやったのは初めてだったので、結構楽しかったです。
今週ずっとニュースでやってる新潟あたりはホントに大変そうですが。


明日は、悠遊会で匠亭、みやこ庵の雪下ろしをやります!
非公開コメント

