スポンサーサイト


先生とゼミの後輩たちと一年ぶりの再開

公開報告会が終わったあと、大学時代のゼミの教授にこの1年のことを話しました。
進路で悩んでいた自分に、緑のふるさと協力隊に参加してみてはどうかと紹介してくれたのが、先生だったので、
先生には本当に感謝しています。

「高岡はですね、地理的には平野が多くて、農地は重粘土で水田率が96%と高く、気候は雨が多く水が豊かで、夏は意外と暑く―――統計上では全国的にも法人化、営農組織の割合が高いのですが、実際現場に出てみると、実はこんな問題がありまして―――インフラ面では近く新幹線の開通もあり―――」
地図と写真で説明しながら思うところをぶつけて、アドバイスも頂きました。

IMG_0028_R.jpg
その後、4年生の卒業式後の打ち上げに参加し、後輩たちにもこの1年の経験を話しました。(左は内モンゴルからの留学生シャオガン先輩)


P1030472_R.jpg
うちのゼミでは自分が二人目の協力隊員だったのですが、4月からは一年後輩の石坂くんが山形県で活動を始め、3人目の協力隊員が生まれました。
(石坂くん、加藤先輩、自分)池上ゼミから3人の協力隊。
スポンサーサイト

Comment

No title

まあくん お帰り!
そして、これからは頭川の住人として 宜しくお願いします!
久しぶりにお会いしたら ちょっと逞しくなってたね~!
たくさんある田舎の行事 今年から楽しめそう??
先輩として 2号くんも見てやってね(笑)
また、各種宴会 お誘いしまっす!

No title

2年目頑張ります!
非公開コメント

