

カリフォルニア米の値段のはなし

最近読んだムック本で、カリフォルニア米の値段について米国のAmazon.comを使って検証していた記事が面白かったのでさらに掘り下げてみました。

図解 日本食料マップ  食料問題研究会 (著

----------
TPPで米の関税が撤廃されると、外国の安い米が入ってくるといわれていますが、
アメリカでコメはいくらで売られているものなのでしょうか?

まず、アメリカで生産されているコメは日本のように短粒種(ジャポニカ米)だけではなく、中粒種(カルローズ)、長粒種(インディカ米)の3種類があります。(生産量は中粒種が圧倒的に多い)
KerneltypesLMS_w400.jpg

このうち日本人が日常的に食しているコメはコシヒカリやあきたこまちといった短粒種。
つまりカリフォルニア米といっても、日本の米と競合するのは短粒種(Short Grain Rice)と考えられます。
http://www.usarice-jp.com/market/parts/pdf/date1.pdf(アメリカ産米の種類別生産量)


そこで、アメリカの大手ネットショッピングサイトAmazon.comで「Short Grain Rice」と検索してみると、「玉錦」「望」といった銘柄が引っかかりました。
511NRG-nXWL.jpg 51kDqLudY2BL.jpg

amaz_20120510224646.jpg
「玉錦」はコシヒカリ系で現地の日本人にも人気が高い銘柄だそうです。
2012年5月10日現在、玉錦15ポンド(約6.8kg)が30.77ドル(2,461円)で販売されているので、わかりやすく10kg当たりに直すと3,620円。(ドル円80円計算)
10kg 3,620円のコメだったら、国内のスーパーでもちょっと高級品の部類ですよね。




--------ここから掘り下げ内容--------------------
Amazonをもう少し検索していくと、中粒種(カルローズ)でもっと安い米がありました。
kar.jpg
牡丹という銘柄の場合、20ポンド(9.07kg)25.06ドルなので、先ほどと同様に計算すると 
10kg当たり、2,210円
この値段だったら買う人はいるかも知れませんね。
ただ、カルローズは日本の米の食味とはだいぶ異なるようです。↓


http://www.usarice-jp.com/about/middle.html(中粒種カルローズについて)
USA Rice FEDERATIONによると、カルローズはサラダやリゾット、ピラフ、パエリアなどに適しており、軽い食感とアルデンテの歯ごたえが特徴のコメ。
生産の面でも、カリフォルニアでは中粒種(カルローズ)が生産量の93%を占めています。(上に載せた生産量の統計から計算すると、短粒種の栽培はわずか0.58%しかありません。カリフォルニアで作られているコメのほとんどがこのカルローズなんですね。)
また、カルローズは短粒種ほど産地が限定されず、広く栽培され反収が高い特徴があります。


これを見る限り、日本のジャポニカ米と競合することはなさそうだなと思いました。


--------------
ちなみに今回の試算は米の関税がゼロになったときを想定したものなので、
政府輸入米ではないこの米をいま輸入すると関税が402円/kgが適用され、
2,210(牡丹の値段)+4,020(関税)=6,230円 さらに輸送費がプラスされるものと思われます。

アメリカで精米して袋詰めして、カリフォルニアの港までトラックで運んで、コンテナ船に載せ替えて1週間太平洋を航海して日本の港に届いて、倉庫に入れて、スーパーまで輸送して、ようやく店頭に並ぶ。
米は精米してから1ヶ月以内(夏なら2週間)が美味しく食べられると言われていますから、値段だけでカリフォルニア米買ってもコストパフォーマンス悪いような気がします。


--------------

ネットで話題になった「TPPでカリフォルニア米10kg 342円」という話は、短粒種のことではない気がする。

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【カリフォルニア米の値段のはなし】

最近読んだムック本で、カリフォルニア米の値段について米国のAmazon.comを使って検証していた記事が面白かったのでさらに掘り下げてみました。図解 日本食料マップ  食料問題研究会 (著----------TPPで米の関税が撤廃されると、外国の安い米が入ってくるといわれていま...
