

悠遊塾

前回が雨で延期になったため17日はその分の悠遊塾でした。
P1020092.jpg
頭川の畑で枝豆を植えました。品種名は「湯あがり娘」。
種や苗の品種名って結構こった名前が多いですね。

自分ももらった畑にホームセンターカーマで買ってきた苗を植えました。
きゅうり、トマト、赤ピーマン、黄色ピーマン。きゅうりとトマトが98円の苗、ピーマンが150円の苗で合計12個植えました。
ツルが伸びるものは支柱をさして行きます。支柱は竹製。お金がかからなくっていいですね。
また、この畑は牛糞堆肥を使っています。有機栽培ですね。
まだ場所に余裕があるのでもう一種類くらいうえようかな。

P1020096.jpg P1020099.jpg

お昼は食彩塾。料理の川畑さんが腕を振るったタケノコ料理を作ってくれました。
とれたばかりの新鮮なタケノコを煮物や、お好み焼きにしたり、てんぷらなどいろんなバリエーションの料理になりました。ご飯はもちろんタケノコごはん。P1020113.jpg

さらに習字の屋敷さんがこの家の表札を作ってくれました。しっかりした厚みのある木を使った贅沢な表札です。
よそに頼んだら1万は超えるシロモノ。素晴らしいものをありがとうございました。一生ものにします。
P1020110.jpg



テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

Comment

非公開コメント

